I can’t be bothered.

めんどくさいと考えて生きてきたら厄年になってた   

育児に詰んだとか長々とブログに書いてる時点で詰んでない

 

育児に詰むとか簡単に書けるうちは詰んでないだろと思う。

簡単に詰んだとかいうな。普段から詰んだ詰んだと簡単に言う人なんだろうな。

 

結局、それぞれなんだけどね。

楽勝な人は詰む人の気持ちはわからない

詰む人は楽勝な人の気持ちはわからない

 

大事なのは、そういう家庭があって、子供がいて、うちは違うってそれぞれ咀嚼していくとなんじゃないかな。

 

我が子は毎年1回入院する。

発達障害の疑いがあり。

 

でも、意志の疎通は出来るし、寝たきりでもない。病院でそういう親子を見ると

下種な安心感と優越感を抱くし、私立のお受験とか幼稚園からしているキラキラの親子を見て劣等感とか妬みを持ったりもする。

 

他所は他所、うちはうちでやるしかないし、大事なのは相手を否定しないことじゃないかな。上には上が下には下がいるよ。

 

インターネットで愚痴るのはいいけどさ、その愚痴で心がザワザワする人もいるんだから反論も来るよね。

 

 

あ・・・あるあるwwww

tyoshiki.hatenadiary.com

 

ブログ書くのめんどいわと読者に戻ってました。

 

この記事の先輩の言葉。めっちゃわかるわー。

店員が鬼門とかね。

 

「女性はサプライズを期待していない」

 

ほんこれ、後で(結婚後)聞くとね、嫁さんも本音(笑)で教えてくれるのですよ。

 

TV<サプライズでプレゼント!キャー

 

ワイ「おー。そういえば、あの時のサプライズプレゼントよかったやろ」

嫁「う・・うん(苦笑)でも選べたらもっと良かったもー」

ワイ「え・・・そうなん?(そういえば全然つけてねーな)気に入らなかった?」

嫁「違うけど、似合う年齢とかあるやん?」

 

我が家は、婚約指輪をそれなりに、結婚指輪は控えめに、新婚旅行はお高めで

という感じでやりました。指輪で給料3か月分とかやっちゃダメだぞ!

というのは節に感じる。

 

新居の家電やら家具やらで給料の3か月分とか飛んでいくぞ!

個人的には家具と家電が鬼門だった。

10年前

ワイ「TVは最低40インチから、ブルーレイも欲しい」

嫁「ソファーは欧州の何たら製。テーブルもいいの欲しい」

ワイ「ソファーなんてニトリでええやん」

嫁「TVなんて、今の持っていけばいいやん」

 

\そうだ両方買おう!/

 

 

 

 

 

 

 

SNSに吸い取られる時間

ブログは毎日更新せよ!

 

というのが、私が自分に課したことだったのですが、あっさりとケツをわってしまいました。

 

言い訳すると、ツイッターが楽しくてそっちに時間をとられてしまったのだ。

フェイスブックは、会社宣伝込みの社長がやるか、ここでご飯食べたよたーのしーというのに飽き飽きして。それでも負けずに家族あっぴるしたのですが、疲れてしまって。

もうやめた。

 

Twitterは、面白い。此奴何者?という人からニートの人から色々なプロまで好き勝手につぶやいている。それを拾っていくと、そこからさらに色々と拾える。無限である。

基本、私はこういってブログで発信するより、受身で色々と情報を浴びることに慣れてしまっているので心地がよい。

私の嗜好に合う人をフォローするのでさらに居心地の良さに拍車をかけた。

 

でも、1ヶ月ほどやってみて、ちょっと距離を置こうと思っている。

何故なら頭が麻痺するから。休憩しているはずなのに休憩になっていないのだ。

 

2chのまとめを見る頻度は減ったが、おっさんには2chのまとめで踊らされるぐらいが丁度いいのかもしれない。

 

今の若い人は、この情報過多の時代をどうさばいているのだろうか。

 

 

LCCで沖縄に行ってきました

f:id:amakou:20170213134039j:plain

 

人生初のLCCで沖縄に行ってきました。沖縄は10年ぶりぐらい。

LCCいいですね。思っていた印象が大分違いました。

 

考えていたことより良かったこと。

 

1.ピーチは狭い

思っていたよりかなり広かった。伊丹ー新潟の飛行機の方が狭かったです。

ただ、往復どちらも端の席だったので、3列の真ん中だとツラかったかもしれません。

2時間ぐらいなら余裕。

 

2.空港の僻地にあってサービス悪し

バスで空港内移動、関空は徒歩でしたが確かに距離は多少ありましたが、別に気にならない。行きは時間が気になったのと初見でイマイチ場所がわからなかったので不安でしたが。建物自体は安っぽさがありましたが、施設自体は飲食店、みやげもの屋ありで不満は感じませんでした。

フライト中も、ドリンクサービスはないのですが有料(お茶なら200円程度)であるので不満はないです。寂しいですけど、飛行機代の差額で十分にお釣りが来ます。

 

考えていた通りだったこと

1.値段の安さ

沖縄まで行きましたが、往復で2万円かかりませんでした。offシーズンでしたが納得の安さです。

2.時間の厳しさ

これは聞いた通りでした。1分遅れてもOUT。怖いですね。

3.融通の効かなさ

「機材繰りの為」2時間、帰りのフライトが遅れました。

機材ってなんやねんと思いましたが、機材=飛行機のようです。

LCCは1日に同じ機体を使いまわすので、途中で何かトラブルが起こると後の便にダイレクトに影響がでるようです。場合によっては欠航もあるとか。

ANAJALは数があるので代替機を飛ばすなりできるようです。

ここはLCCならではリスクでしょう。今回は会社の研修でしたので、送迎バスが出待ちしていてくれましたが、関空から自宅までタクシーとかゾッとしますね。

 

 

 

ファミリーマートはTポイントの呪縛から逃れるべき

通勤途中にコンビニに立ち寄るのが習慣な厄年です。こんにちは。

 

私の自宅から勤務先周辺で遭遇するコンビニは4店舗。

①「ローソン」②「ファミマ」会社入口③「ローソン」④「セブン」という感じ。

 

私としては、①のローソンではホットが冷え(夏はぬるくなる)③は会社の入り口をいったん過ぎないといけないという理由で②のファミマが購入のベストポジション!

 

なのですが、ある理由でなんとなく③のローソンで買っています。

 

その理由は

毎回聞かれる

Tポイントカードは持ってないですか?

の一言がめんどくさい。

 

ローソンでも「ポンタカードもってませんか?」と聞かれることはあるのですが、聞かれないことの方が多い。ファミマでは聞かれなかった記憶はありません。

 

店員さんに罪はないのは承知しておりますが、このやりとりが非常にめんどくさい。

 

マイクか何かでチェックでもされているのか?というぐらい徹底してる。関心すると同時に毎回の意志表示がめんどくさい。

 

なので、このやりとりがないローソンに通っています。

 

Tポイントカードは最初にガソリンスタンドで作りましたが、登録がないと使えないタイプで、ポイント使おうとして無理です。と言われて以来、逆恨みして所持するのを止めました。

 

特に朝一はこのささいなやり取りが嫌なのです。声を発するのすら億劫なのだ。朝一は。

 

ファミリーマートはTポイントの確認という呪縛から解放されるべきである。

 

 

 

 

 

 

 

PTAはめんどくさいけど無難にすごした

 

トピック「PTA」について

 

まず

PTAは必要ですか?私が「#PTAやめたの私だ」の記事を読んで。 - 理想の私が死んでいく

この記事を読んで、次にこの記事を読んだ。

www.buzzfeed.com

 

ここで少し感情的になって感想を書きました。PTAやっている時にこういう人がいて、とてもめんどくさかったから。

 

で、投稿後にこちらを読みました。 

mazmot.hatenablog.com

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

理性的、かつ簡潔に上手にまとまっています。どうぞ笑

私の文章がうんこでした。恥ずかしい。

 

 

 

 

【以下その駄文】

 

私もPTAに参加してました。どこにでもあるだろう普通のPTA。

大半の人が無関心で、一部の人に熱意があり、なんであるんだろうと感じつつも、保護者と学校がつながる組織はいるとは思うし、でも自分は役員になりたくないと思う普通のPTA。

 PTAの在り方とかそういう議論は全然あっていいと思います。ただ、私は無難に何もしないという立場。わが身家族が大事。後の人に任せた~という無責任スタイルです。子供が無事に卒業できるならどうでも良い。

 

本題のPTAをめんどくさくなくする方法ですが、まぁ基本めんどくさいです。ただ、要領がいい人と悪い人、めんどくさい人がいるかいないかで、しんどさが違う気がします。

 その年度によって当たりハズレは絶対ある。

 

まずめんどくさいハズレ年がとてもご意見が多い親御さんがいた場合。超めんどくさい。もうね。うわぁーってなるというかなってた。役やってなかったので大変ですねぇ(暗黒微笑)でした。

 

逆にPTAやるぜー絶対出席しろよマンもめんどくさいです。会議大好き、打ち上げも大好き。改革大好き。ただ、こっちは話せばわかるし交渉可能なので、状況は変えやすい。めんどくさいけど。

 

  

◆無難に最低限のめんどくさいで過ごす

 

まず、役員や委員の選出方法などを入学したら調べましょう。

そして、断る理由を用意しておくことが大事です。結構いきなりお願いされます。 

仕事、家庭なんでもいいです断りましょう。

 

嫌われるのは全然協力しないのに段取りが悪いだの、連絡が遅いだの結果論で口だけ出す人です。大多数の人は同じ年代の子供を持つイイ大人です。嫌がる人にそうそう無理強いはしません。

  

参加するのもめんどくさい。

断って周囲の目を気にするのめんどくさい。

 

どちらもめんどくさいので、あとは個人の判断かと。

私は後者の方が嫌だったのでさっさと委員やってました。

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさい人ほど厄払いに行った方が良い

結論から言ってしまうと、このブログに辿り着いてしまった人は行った方が良い。

それも出来るだけ早く。

 

行く時期は諸説あるようですが、周りは大体節分までに行った模様。

 

行った方がいい理由は「厄払い行ってないな」とずっと気になるから。

気になる状態が続くと無駄な心労を抱えるだけなので経験上さっさと済ませた方がよいです。DAIGOは言っています、人が1日に使える脳力は決まっていると。

 

お祓いに行ったほうがいいのかなと悩むぐらいの人は気苦労が多いと思いますので

無駄に消耗する前に行ってしまいましょう。

 

私も「厄払い行った方がいいかな、でもめんどくさいな」と1週間ぐらい毎日悩んでいましたが、妻の「さっさと行け」の一言で行ってきました。なかったらあと1ヶ月はグズグズしてたと思います。

 

5000円の祈祷料を1万円と偽って飲みに行ったのが妻にバレたのは厄年だから。