I can’t be bothered.

めんどくさいと考えて生きてきたら厄年になってた   

PTAはめんどくさいけど無難にすごした

 

トピック「PTA」について

 

まず

PTAは必要ですか?私が「#PTAやめたの私だ」の記事を読んで。 - 理想の私が死んでいく

この記事を読んで、次にこの記事を読んだ。

www.buzzfeed.com

 

ここで少し感情的になって感想を書きました。PTAやっている時にこういう人がいて、とてもめんどくさかったから。

 

で、投稿後にこちらを読みました。 

mazmot.hatenablog.com

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

理性的、かつ簡潔に上手にまとまっています。どうぞ笑

私の文章がうんこでした。恥ずかしい。

 

 

 

 

【以下その駄文】

 

私もPTAに参加してました。どこにでもあるだろう普通のPTA。

大半の人が無関心で、一部の人に熱意があり、なんであるんだろうと感じつつも、保護者と学校がつながる組織はいるとは思うし、でも自分は役員になりたくないと思う普通のPTA。

 PTAの在り方とかそういう議論は全然あっていいと思います。ただ、私は無難に何もしないという立場。わが身家族が大事。後の人に任せた~という無責任スタイルです。子供が無事に卒業できるならどうでも良い。

 

本題のPTAをめんどくさくなくする方法ですが、まぁ基本めんどくさいです。ただ、要領がいい人と悪い人、めんどくさい人がいるかいないかで、しんどさが違う気がします。

 その年度によって当たりハズレは絶対ある。

 

まずめんどくさいハズレ年がとてもご意見が多い親御さんがいた場合。超めんどくさい。もうね。うわぁーってなるというかなってた。役やってなかったので大変ですねぇ(暗黒微笑)でした。

 

逆にPTAやるぜー絶対出席しろよマンもめんどくさいです。会議大好き、打ち上げも大好き。改革大好き。ただ、こっちは話せばわかるし交渉可能なので、状況は変えやすい。めんどくさいけど。

 

  

◆無難に最低限のめんどくさいで過ごす

 

まず、役員や委員の選出方法などを入学したら調べましょう。

そして、断る理由を用意しておくことが大事です。結構いきなりお願いされます。 

仕事、家庭なんでもいいです断りましょう。

 

嫌われるのは全然協力しないのに段取りが悪いだの、連絡が遅いだの結果論で口だけ出す人です。大多数の人は同じ年代の子供を持つイイ大人です。嫌がる人にそうそう無理強いはしません。

  

参加するのもめんどくさい。

断って周囲の目を気にするのめんどくさい。

 

どちらもめんどくさいので、あとは個人の判断かと。

私は後者の方が嫌だったのでさっさと委員やってました。