I can’t be bothered.

めんどくさいと考えて生きてきたら厄年になってた   

ファミリーマートはTポイントの呪縛から逃れるべき

通勤途中にコンビニに立ち寄るのが習慣な厄年です。こんにちは。

 

私の自宅から勤務先周辺で遭遇するコンビニは4店舗。

①「ローソン」②「ファミマ」会社入口③「ローソン」④「セブン」という感じ。

 

私としては、①のローソンではホットが冷え(夏はぬるくなる)③は会社の入り口をいったん過ぎないといけないという理由で②のファミマが購入のベストポジション!

 

なのですが、ある理由でなんとなく③のローソンで買っています。

 

その理由は

毎回聞かれる

Tポイントカードは持ってないですか?

の一言がめんどくさい。

 

ローソンでも「ポンタカードもってませんか?」と聞かれることはあるのですが、聞かれないことの方が多い。ファミマでは聞かれなかった記憶はありません。

 

店員さんに罪はないのは承知しておりますが、このやりとりが非常にめんどくさい。

 

マイクか何かでチェックでもされているのか?というぐらい徹底してる。関心すると同時に毎回の意志表示がめんどくさい。

 

なので、このやりとりがないローソンに通っています。

 

Tポイントカードは最初にガソリンスタンドで作りましたが、登録がないと使えないタイプで、ポイント使おうとして無理です。と言われて以来、逆恨みして所持するのを止めました。

 

特に朝一はこのささいなやり取りが嫌なのです。声を発するのすら億劫なのだ。朝一は。

 

ファミリーマートはTポイントの確認という呪縛から解放されるべきである。